創業者の思いが詰まっている『企業理念』

IT業界、いや生活様式に変革をもたらしたグローバル企業であるアップルに明確な企業理念は無いと言われています。前回のブログでも記しましたが、アップルは公にしないけれども創業者であるスティーブ・ジョブズの思い、考え方そのものを脈々と受け継いで事業を行っていると思います。ご紹介した2005年のスタンフォード大学でのスピーチは彼の思いや考え方、そしてアップルの企業理念とも言える内容が語られています。彼のビジョンは、そのスピーチの最後に語った「Stay Hungry, Stay Foolish」があたると思います。訳し方は色々あると思いますが、私は「常に貪欲であれ、常に愚直であれ」にしたいと思います。そしてバリューはその他のスピーチ等でも語られているのでこれらが全てではありませんが、つぎのようなものが挙げられます。

・「点と点と繋げる」(Connecting The Dots)

・「好きな事(仕事)を見つけ出す」

・「仕事を愛する」

・「常識や固定観念(ドグマ)の罠にかからない」

・「・・・今日やる予定のことを私は本当にやりたいことだろうか?」

・「・・・何かを変えなくてはならない・・・」

等々、アップルの価値観(彼が考えている)といえる言葉が詰まっている内容となっています。彼(アップル)のミッションに関してはまた別の機会にお話しできればと考えています。是非、何度でもこのスピーチご覧になってください。きっと皆さんが仕事をされる上において有効であり、勇気づけられる内容であり、いくつもの共通項が見つかるはずです。

ジョブズがあと10年、20年長く生きていられたら、どんな改革を成し遂げられていたのか興味が尽きません。本当に残念です。

投稿者:グローバル・ピア コンサルティング・ファーム